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1993年10月1日
国際ジャーナル Vol.11 No.136
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交渉の前提に友好関係があることを忘れるな・・!
輸入ビジネスの大須賀祐よりありったけの愛と感謝をこめてApril・・!


いかがお過ごしですか?

今日も、すっごくあったかかったですね。

六本木ヒルズの友人のところに2回目の打つ合わせに行ってきました。

明日は、新しいスーツが出来上がります・



超楽しみです。

私は、スーツはオーダー以外では頼みません。


基本的に」体に合わないからです。


さあ、大須賀祐の今日の交渉術です。



交渉の前提に友好関係があることを忘れるな・・!です



どんな交渉術をもってしても説得出来ない時がある。



それは、相手との友好関係もしくは信頼関係がない場合だ。


これは、相手が既知の相手であろうと初対面の相手であっても同じである。



交渉の相手が、まったく嫌いなもしくはなんとなく合わない等と感じた場合は、

相手も同様に考えているので、そもそも聞く耳を持たないのである。



。聞く耳を持たないのであるから、どんなに素晴らしい提案をしても無駄である。

少なくとも交渉の際には、友好的にあいての立場、スタンスを理解することに努

めることだ。



ある著名なアメリカのセールスマンは、彼は世界一自動車を売る男としてギネス

にも登場するほどなのだが、自分のお客様や見込み客に送る手紙(DM)にぬけぬけ

とこう書くのだという。



「私は、あなたを愛しています」


すごいとは思わないか。彼はこういうDMを定期的に送って友好関係を継続させるのだ。


これなどは、交渉の前提に友好関係を作っておくという典型的な例であろう。


お客様にすれば、なんと大げさなと思いつつも悪い印象は、もてないのである。



これなどは、人間の心理を読んだ心にくい行動ではないか。



いかに友好関係を演出するかなのである。




あなたのところは、いかがですか?



できる!できる!できる!初心者のための輸入ビジネス

さて、今日は昨日の続きです。

51対49の法則とは?のPART2です。



欧米的なイコールだという感じもわからないわけではない。

しかし命の次に大事なお金を、投資するのである。

少しはかっこをつけさせてもらいたいのだ。



だから私は、批判されるのを覚悟でいうのだ。

買い手が2%位は、優位であってもいいじゃないかと。

買い手と売り手の関係は51対49で大目に見てほしいのだ。



欧米人諸君!



また私は、この法則を、交渉の勝ち方のパターンとしてよく使っている。



それは、こういうことだ。



交渉の際、一歩的に完膚なきまでに相手をたたきのめさないと

いうことなのだ。



勝負は、どっちが勝っても不思議ではなかったと相手に思って

もらいたいからだ。



この次が、あれば相手に勝てるかもしれないと思わせるのだ。

一方的に勝つことは、気持ちはいいだろう。

しかし相手にすればどう思うであろうか。



あなたとの交渉は、不快なものとして相手の記憶にのこりもう

二度とやりたくないと考えるに違いないのだ。



相手にまた交渉の土俵に上がってもらうには、デッドヒートで

あったことを記憶にとどめてもらうことが重要なのだ。




51対49でたまたま今回は、私がちょっとだけ有利に終わったと

思ってもらうのだ。



接戦を演出するのである。それによって相手のプライドも守られ、

次回の商談、交渉が可能になるのだ。



徹底的に勝ったとしてもあなたの得られるものは、少ないことを

覚えていてほしいのだ。


いかがですか?



お役にたちましたか?





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最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日もあなたにとって星の数ほどの幸せがありますように・・!

また明日お会いしましょうね。

汐留より愛と感謝をこめて・・!

大須賀祐
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